Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 
自分が所属するクラブチーム。

金沢大学男子バスケットボール部OBチーム

Turtle Zoo

昨年まで、
石川県会長杯優勝→県リーグ2部優勝→1部昇格
と順調に歩んできた。

しかし、今年は今一つテンションがあがらず、
県リーグ1部7位→2部との入れ替え戦

春季クラブトーナメント→3回戦敗退

う~ん。。。


しかし、
秋の総合選手権は、ベスト8かつ結果以上の内容で、
徐々に調子は上向きに。
そして、クラブチーム最大のイベントであるクラブ選手権。

1回戦はシード
2回戦,3回戦は全員二桁得点の総力戦で、
辛くも僅差で勝利。

準々決勝は、
オーバーサーティーで活躍されるSamさん
(俺も30歳過ぎても、みんなと頑張りたいね~♪)
序盤からエンジン全開のZoo。
2Qに追い上げられるも、後半出だしに、
うちのゲームプランが的中。
全員出場、全員得点でベスト4決定。

準決勝は、058
大学の同期である卓郎との試合。
出だしにバカーンと相手のショットが入り、10点差。
その10点差の借金を返せず、そのままタイムアップ。


結局、ベスト4.


金沢大学バスケット部部長の石村先生が来年で退官。
近々、金大クラブへの名称変更を考えている今、
是が非でも北信越クラブ選手権に出場して、
知名度をますます上げていきたかった。
あとは、後半シーズンに入って、
全員がプライドを取り戻し、しっかりと取り組んできた分、
しっかりと勝ちきりたかった。

今年も、
信州大学OB-アンテロプス
新潟大学OB-ヘッジホッグ
金沢工大OB-工大クラブ
は北信越クラブ選手権出場を決めたよう。
新潟工業短期OBは、Zoo同様ベスト4止まりの様子。

久しぶりに、選手として悔しい試合だった。


でも、金大クラブに向けて少しいい傾向。

ブルスパの開催担当がクラブ連盟だったため、
ブルスパ理事長が観戦に。
OBの方々にも徐々に認知していただき、
石村部長の退官には間に合わせたいものだ。

---
試合での一こま
ベンチワーカーは絶対に冷静さを失ってはいけない。
昔、自分もコートの選手にイライラして、
トラッシュトークを仕掛けたり、選手に足元までつめろと支持したことがある。
選手に「感情で発言しないでくれ」といわれたことも^^;
ベンチワーカーは相手にトラッシュされても、
仕返すすべがないので、非常にフラストレーションがたまる。
でも、常に冷静に采配しないと、一気にリズムが崩される。
個人的感情を口に出すと、チームに崩れが発生する。

トラッシュトーク等は浜松大学で少し学んだかな。
特に、チャンプから^^
うちが仕掛けられたこともあったし。

058との試合では、
ゲームエンターにゾーンをしいた。
これが完全に誤算だった。
自分の中では、
058は完璧なスクリーンバスケットを展開するから、
ゾーンにすることによってスクリーンが使えずに、
違和感を感じ、そこからショットの思い切りもなくなるだろうと考えた。

しかし、完全に裏目に出た。
まず、058がゾーンと気づく前に、シュートを気楽に高確率で決めたこと。
あと、うちのチームがゾーンの練習をしてきていなかったことで、
積極性がでてこなかった。
個人的には、「理解できてるやろう」という先入観が先行し、
チームメイトにしっかりと目的やムービングを説明できていなかった。
つまり、【徹底】することができなかった。
やるからには徹底することってのは基本であるにもかかわらず、
その基本を怠ったことにより、完全に後手に回ってしまった。

自分のスケールだけで物事を捉えていてはチームではなくなる。
特に、バスケットIQが低いチームや経験があまりないチームでは。

・・・・
今回の敗戦を次の入替戦で晴らして欲しい。

金大クラブへの過程として、
2部に落ちることは絶対に許されない。


卒業しても尚、大学時代の先輩や後輩、同輩と、
目標目指して切磋琢磨する日々ってのは本当に幸せだと思う。
なかなか経験できないことだと思う。



ちょっと思ったが、金大クラブに名称変更する必要はないか。
石村先生の退官パーティーのときに、報告するだけでいいか。
検討だな。
    21:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
ramblers1

ramblers2



笑顔が持つエネルギーってのはすごいものがある。


浜大の部活が昨日のミーティングをもって、オフに入った。
自主練習に来る選手は、みんな良い顔をしている。



    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

