Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 
アメリカの2月第3月曜日はプレジデントデーで、学校や郵便局はお休み。

我がチームの練習もお休みでした。


・・・一路ボストンへ^^;


土日月の連休を利用し、大きなバッグを持った人がボストンの駅にはごった返していました。


私は、夢の一つであったHavard univ.の見学へ^^




の前に、ストアを発見。

P1010189_convert_20090217090028.jpg
寿屋

そうです、日本人向けのお店がありました。
「いらっしゃいませ」
久しぶりの響きですね。

お店の人と話してみると、
「ボストンにはかなりの日本人が生活していて、
また、レッドソックスブームで観光客がたくさんいるんですよ。」とのこと。

P1010188_convert_20090217090107.jpg
価格は日本の大体2倍弱くらいでしょうか。

ここの店舗、
日本の中華街・南京町のように色んな店舗が集まって路地を形成しているのではなく、
寿屋や札幌ラーメン、定食屋が1つのビルのフロアに集まっているという感じでした。
日本村ではなかったです。

せっかくなので、お好み焼きの粉とおたふくソースを購入し、

P1010186_convert_20090217090141.jpg
大阪地下鉄御堂筋線のような地下鉄

に乗り、お目当てのハーバード大学へ。

ハーバード大学は観光場所になっておりたくさんの観光客や地域の皆さんがいました。
非常に明るく楽しい雰囲気でした。

P1010193_convert_20090217090220.jpg
一応、設立者として銅像化されていますが、公式の偽物らしいです。
モデルは設立者ではなく、
設立年代も間違っているらしいです。

P1010195_convert_20090217090301.jpg
左足に触れると幸せになるらしく、たくさんの人がタッチ。
そのせいで、左足だけ金色でした。

P1010199_convert_20090217090343.jpg
そういえば、TVの撮影も。。。

大学というよりも憩いの場所なのでしょうか。
もちろん、祝日というのがありますが。

憧れだったハーバード大学でしたが、第一印象で私は好きになりました。
落ち着く+明るく陽気な雰囲気が醸し出されていて、
また、建物が金沢大学と同じ煉瓦色で整えられていることも作用しているかと。
有意義なキャンパス散策でした。


その後は大学キャンパス内にあるUniversity Musiumへ。

P1010222_convert_20090217090439.jpg

P1010229_convert_20090217090517.jpg

米国に来て、日本文化の紹介コーナーを見ます。
「日本はどんどん欧米化されて、日本固有の文化を失いつつあるな~」とふと思います。
この着物もミュージアムでは芸術として紹介されていました。
日本の素晴らしき分化を残し、もう一度広めていく、用いていく、
そんな考えも大切なんじゃないかな…
着物の説明を読みながら思いました。
私は芸術性0ですが^^;

P1010235_convert_20090217090644.jpg
Coopです

大学生協というよりも、一つのショップです。
様々なものが置かれていました。
ミーハーな私ももちろん購入^^

天候にも恵まれ、非常に安らかなキャンパス見学になりました。


その後は、同じケンブリッジにあるMIT.
天下のマサチューセッツ工科大学。
ボストンのケンブリッジには世界を代表する2大学が隣接しております。

P1010237_convert_20090217090725.jpg

P1010239_convert_20090217090816.jpg

MITはハーバードとは対照的にひっそりムード。
「なんか、寂しいな~」と思って散策していると、違っていました。
学生のふりをして廊下を歩くと、授業が行われていたようです。

バスの時間が迫っていたので、そそくさと撤収。


個人的にはMITよりもハーバードの方が好きでした。



    09:32 | Trackback : 0 | Comment : 51 | Top
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

