Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
11
 

ヴァーモントの敗戦の翌日、敵地ケベックへ乗り込んだミルラッツ。

勝てば、カンファレンス優勝決定。
負ければ、持ち越し。


その大事な試合、

会場に入って、『なにか違う...』。

P1010385_convert_20090311094440.jpg


写真では伝わりにくいかもしれませんが、天井が低く少し閉塞感を感じる。
周りを見渡して納得しました。
アクリルボードに囲まれたコート、
コートの一部分がへっ込んでいる。
フロアのタイルが埋め込み式になっている。

そう、アイススケートリンクが下にあったんです。
日本では、バレーボールと同じ会場を共有する傾向にあるので天井が高いですが、
カナダではやはりメジャースポーツといえば、アイスホッケー。
アイスホッケーの会場がメインで、バスケットはあくまでサブ。

アイスホッケーの会場の高さだったため、違和感を感じたようです。

P1010387_convert_20090311094531.jpg
ここならではの特徴。モッパーーの座席がソファ。
そして、この座席には、なぜか一般客が座ってました。


とうの試合、
カンファレンスチャンピオンを目指すミルラッツ。
現在最下位のケブス。
スコアには当然の如く、差が現れました。
序盤から一気にうちのペース。
途中少し追い上げられるものの、全員出場、全員2桁得点の快勝でした。
点数が離れた中でも、
一生懸命応援するケブスファン、
ケブスのマスコットのファンサービス、プロフェッショナルを感じました。

試合中の私は最終戦ということで、とにかくはしゃぎました。
もう発音は無視、言語は無視。

「はよ、はしれっ」
「ええぞー、ええぞー」
「なにしてんねん」

と、日本のベンチにいるかのように楽しみました。

その姿をコーチもGMも非常に楽しそうに評価してくれましたので、良かったかと。
点数が開いてつまらなさそうな選手も、楽しそうにいじってきました。

最後の試合が、
非常にいいムード、かつ相手の姿勢によりだれることもなく、
そしてチームメイトとともに楽しむことができて良かった。


試合後に、
P1010393_convert_20090311094612.jpg
GMと写真撮影。このGM、なかなかのやり手です。そしてシュートはだれよりもうまい。

P1010395_convert_20090311094724.jpg
ヘッドコーチと写真撮影。このコーチ、来年はすごいことに??


会場整理し、バスに乗り込むと、
オーナーが、PBLの試合球をプレゼントしてくれました。

貴重な試合球をいただいて、大変恐縮しております。


自分自身もうれしさの極みでしたが、
それよりもチームがカンファレンスチャンピオンに輝いてくれて本当に良かったです。
嬉しかったです。
この一瞬の選手の笑顔ってのが最高です。

これからはオフをはさんで、完全にプレーオフに絞っていくようです。






カンファレンスチャンピオンに輝いたことは非常にすばらしいことですが、
一方でさびしいことも。
チームで一緒に戦っていた3人が、ほかのチームに移籍することになりました。
3対1のトレードです。
完全にプレーオフをにらんだトレードでしょう。
短期決戦のプレーオフは、似たような選手は不要で、
スペシャリストやビッグマンの方が必要です。

プロの世界ですので、これが当たり前なのかもしれません。
トレード対象の選手は、やはり悔しい思いを抱いているようでしたが、
明日、私とともにチームハウスを離れることになりました。

これがプロの世界なのでしょう。
またも、厳しいプロの世界を目の当たりにしました。

でも、残った選手たちは一様に、
「彼らの分まで頑張るしかない。」とのこと。

このままの勢いで、1ヶ月後のNYで行われるPOでも見事優勝してもらいたいです。




私も非常にいい経験をさせていただきました。

    10:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

