Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 
前回の日記を受けてのタイトル。

渡米を来週に控えての今、
どうしても大学同期と渡米前に一緒にバスケをして酒を飲みたかった。


先日実現。


急な依頼やったけども、
同期5名が集まってくれた。


P1000159.jpg



そして、金沢大学の現役選手も数人参加してくれた。

意外としっかりとした5対5を。

急な依頼にもかかわらず、こうやって集まってくれる気持ち。

本当にありがたく思う。

こういう熱い気持ちが、
ばかな気持ちが、
純粋な気持ちが、・・・らしいね。
少なからず、今の3年生には伝わっているようで嬉しい。

P1000246.jpg



その後は、同期+三澤でリッチな居酒屋へ。

腹割って、今抱いている気持ちをばら撒いてきた気がする。
しかし、如何せん、場が楽しすぎて、いささか記憶がありません。

でも、一つ鮮明に覚えていることは、
三澤が「最後の年に悔いが残っています」ってこと。

私の同期もみんな、最終年で悔いが残っている。
全員で「最後の年に悔い残って、かんぱ~い!!」って。
泥酔したけども、翌日にもしっかり頭に残っていた。


『自分と同じ思いをさせたくない』という思いで、
金沢大学大学院に進み、バスケ部コーチをしていた。

でも、結局、三澤は私たちと同じ轍を踏んだようだ。

どうしようもないことだけれども・・・、
仕方のないことだけれども・・・、
元コーチとしてではなく、先輩としてやはり残念だった。


プレイの不完全燃焼ということは、往々にしてあることだけども、
プレイ以外の面での不完全燃焼は本当に避けて欲しい。
『あのときにしっかり話し合っておけば・・・』
『あのときにしっかり自分の気持ちや意志を伝えておけば・・・』
という感情を抱いて学生バスケットを引退するのは本当に避けて欲しい。

ゴルや川尻は、今年どのような感情を抱いてシーズンを終えたか、
聞いていないからわからないけども、
今年もし後悔した部分があるならば、来年しっかり向き合って欲しい。
プレイ以外の面で、今年の自分が不完全燃焼だった部分を。


三澤には日本リーグやそれ以上の組織にチャレンジしてほしい。
チャレンジできる能力や環境があるんやから。

三澤の経験が次につながり、またその次につながるはず。

自分も本当は指導者一本に絞るべきなんだろうけども、
大学時代の悔いが未だに選手を引退できない自分を生んでいる。

目の前にチャンスが転がっている。
転がってるんなら、掴まないと。
掴むために努力を惜しんではいけない。

次、どんなチャンスが目の前に現れてくれるかわからないから。


急に決まった、弾丸金沢旅行だったけども、
非常に意味合い深い旅行になった。
そして、気持ちよく渡米できる。



同期のみんなと別れるときに、
山田が「頑張れよ」と一言。
そして、握手。

もう山田とは長い付き合いになるけども、
初めての握手だった。
大学時もほとんどハンドタッチもしてなかったし。


「大学時代の友は一生の友達」って聞くけども、
ずっと『んなことねぇ』って思ってた。

でも、やっぱり大学時代の熱い仲間は最高の仲間だ。


    00:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nenashigusaetoh.blog6.fc2.com/tb.php/13-1ef3e13c
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

