Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 
今シーズン、ほんま自分の時間がない~ってくらいに忙しく感じていた。

しかし、
部活のない今日感じる。

暇だ。

本当は研究を進めたり、就職活動したり、勉強したりしないとアカンねんけど、
研究グッズや勉強道具、書籍類はほぼすべて引越のためにダンボールの中に。


そっ、することないので、大学でPCをいじったり、
文章考えたりしか出来ない情況です。

まるで、大学生。

自分の生活って、
バスケットボールがないと本当につまらんねんな~と実感。



では、宣伝をかねて、

浜松大学からJリーガー

”小学校3年からサッカーを始め、浜松商業高校、浜松大学2年までFWでプレーしましたが、
3年からセンターバックにポジションを変え、レギュラーに定着しました”

先入観に縛られないことって大切。

学校教育においても同様。
普段から元気な学生。
見た目が茶髪でピアスあけてて、ギャル丸出しの学生。
いつも無口で、内向的な学生。

外見にだまされずに、
中身をしっかりと見てあげること、
本音を聞きだしてあげること、
すごく大切だと思う。

むしろ、目立ってる奴ほど、問題かかえてる可能性高いですしね。

外見からしてむっちゃ遊んでそうな子どもほど、純粋だったりするしね。

自分もそうだったんでしょう、中学時代は。

指導してても、
背がでかいから、「きみ、センター」なんていってる指導者が未だにいる。
それじゃぁ、個性が死んでしまうし、
もっとデカイ選手と試合したら負けてしまう可能性が高い。

一人ひとりの特徴やよさを引き出してやるのが、
良き教育者であり指導者なんでしょう。


ただ、何度も言いますが、
素直に自己主張できない日本人(学生)もだめなんですが。


経験則ってのは本当に重要だけれども、
経験則や先入観にとらわれることなく、
客観的に物事を捉えられるリーダーが良きリーダーなんでしょう。

そして、スタッフがたくさんいるところやスタッフとの連携がしっかりしているチームは、
そういうところで強さが現れてくるんやろうな~。


------
1月6日出国と先日言いましたが、
ちと問題が発生し出国日が遅れそうです。

楽しみはなかなか手に入りません。

    17:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nenashigusaetoh.blog6.fc2.com/tb.php/3-1a1d451c
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

