Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 
長かった遠征。
良かったことも悪かったことも。

昨日の試合会場はなかなかに素晴らしく、テンションが上がりました。

P1010050_convert_20090201063927.jpg

P1010082_convert_20090201064316.jpg

このオーラビジョンに自分が映ると、試合を見てないのがばれます。

P1010051_convert_20090201064503.jpg
会場の上にファミリー席があり、仕事帰りに飲み屋気分で来ている人も。

P1010058_convert_20090201064541.jpg
暴動対策にアクリルボードも完備です。

P1010089_convert_20090201064811.jpg
ここの会場の特徴は、ベンチとTOの間に観客席

とうの試合ですが、
チームに合流して初めて負けました。
連勝は6でストップ。

長距離移動がどうとか、
シュートの調子がどうとか、
そんなことは関係なく、負けたら1敗とともるだけ。

明らかに、
ローテーションが遅れていたし、
相手のブレイクに対する反応が悪かったし、
スクリーンアウトやルーズボールに対する反応が遅かった。
負けて当然。
明日、ホームで再戦。
絶対に勝つ、しかも、完膚なきまでにたたきに行く。

この試合、
4Qスタート時にすでに25点差をつけられていた。
が、4Q一時期2点まで迫った。
そのきっかけは、ちょっとした選手同士の小競り合い。
乱闘まではいかないけど。

小競合い中に逆に集中力の増したうちと、
なかなか気持ちの切り替わらない相手。
自然と点数は詰まった。

こちらにきて、
つくづく思うのはメンタルが非常に弱い選手が多い。
別にミスして暴れるとか、イライラするってのは、
ご当地柄としてあって当然だと思う。
ミスして交代の選手は、やたらハンドタッチが痛いですから^^
あのタイガーウッズですら、自分のミスショットに対して、
クラブを振り回して切れると聞いたくらいです。


でも、そのあとがよくない。
メンタルのしっかりしている選手は、
一瞬イライラしているのを体現して、その後はしっかり仕事を果たす。
もしくは、しっかりと冷静に判断して、タオルをかぶって気持ちを入れ替える。

でも、ほとんどの選手は、暴れたら暴れっぱなし。
その後までずっと引きずって、、、

このメンタルの弱さはつくづく、リーグが進んでいく中で感じる。


もう一つ思うことは、このリーグ、2番3番の選手は非常に優れている。
優れた選手がたくさんいる。
でも、インサイドは正直、悲しいくらいにいない、
もしくは数年前はすごくて、今は一線では戦えなくなった感じの選手ばかり。

大きくて上手な選手はアメリカでもなかなかいないのか、
大きい選手は将来を期待されて、上の世界にすでに引っ張られているのか。

2番と3番の選手と5番の選手の技能レベルの差は、かなり感じます。


P1010091_convert_20090201065122.jpg
試合後

P1010092_convert_20090201065308.jpg
試合後


この2枚の写真を見て気付かれますでしょうか..

あくまで、私個人の感想ですが、
やはり・・・如実にあるように感じます。

ビジネスに持ち込むほど子供ではありませんが、
ビジネス外ではいまもまだ。

そして、おそらく、私も。

悲しいことなのかどうなのかは、わかりません。
明言は避けておきます。

ただ、みんなナイスガイです。
本当にナイスガイです。
そして、彼らの育ってきた環境には、
バイオレンスは存在するが、日本のように「いじめ」は存在していないようです。


今もまだ。

ずっとなのでしょうか。

たぶん、ずっとなのでしょう。

あくまで、私の主観ですので、あしからず。

    06:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nenashigusaetoh.blog6.fc2.com/tb.php/37-c33c81da
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

