Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 
今の職場を離れるにあたって、ほぼ毎日送別会ならぬ呑み会をして頂いている。
本当に有難いことでございます。

で、昨日、学生に言われたが、
学「衛藤さん、大学時代本当に充実してたんですね。
  本当に大学時代が良かったんですね、好きなんですね。」

って。

私「なんで、そう思うん?」
学「だって、衛藤さん、大学時代の話が多いし、楽しそうだから。」

『そりゃ、学生と話しているんだから、
 自分の学生時代を話す確率が高いのは必然かと』

と思いながらも、確かに。

大学時代は本当に楽しかったと思う。
事象に対して楽しかったという気持ちはあるけども、
それ以上に自分がすごく成長できたのが大学時代だから、
その思い入れも一入なんだと自分は思う。


2
学部学科の活動

3
研究室での活動

nnomi
部活の呑み会


大学の下級生の時には、指導教官に
「衛藤を何とかせい。あのダラが…」と毎日怒られてたし、
2回生の前期なんて6単位くらいしか取ってないし、
お酒を飲んだら常に暴れまくってたし。

でも、大学4年間で、自分自身をしっかりと見つめることが出来たし、
大阪で暮らしてた時に抱いていた自分の情けない部分や
できなかったことが達成できたし。

正直な話、腹を割って話すことが出来た自分や仲間ができたことが一番嬉しかった。
大阪にいた頃は、人の顔色ばかりを伺って、
で、自分に都合の悪いことになると、弱いところで暴れて。

そういう意味では、
大学時代に一度、おもっきり頭を打たれたんがよかったのかな。


まぁ、とにもかくにも、大阪のときの自分とは違う自分になれて、
大阪にいたときの自分ってのは大嫌いだったけども、
今は少しは自分のことを褒めれるようになってきたかな。

そういう意味では、充実した大学生活を送っていたんだろうし、
そんな大学生活だったから、自分は大学時代の思い出が大好きなんだろうね。


大学生活ってのは、いわゆるモラトリアム期間で。
社会に出るための準備段階、と言われているけども。
本当に皆充実した大学生活を送ってるのかなって思う。
浜松大学の選手にしてもそう。
本当に楽しいのかな?
これで胸張って大学卒業しましたって親に言えるのかな?
って思う。

せっかく大学に来てモラトリアム期間を手に入れたんやから、
有意義に過ごして欲しいと思う。
友人と一番距離が近くなる時期なんだから、
腹割って友人と話したり、
喧嘩したり、
教員と喧嘩したり、
教員に諭されたり、
そして、いろんな自分を発見したり。


充実した大学生活を送って、
卒業してもなお「浜松大学に行ってよかった~」っていえる生活を送って欲しいです。


昔、なにかに自分が書いたことがある。
大学は、通っただけでは何にもならない。
(大学卒業ってのを目標に掲げていれば意味があるのだろうが。)
そして、大学時代に何を学んだかが大切なのではなく、
どうやってそれを学んだのかってことがすごく大切だと思う。

あっさり答えを先生に聞いて提出するのか、
しっかりと自分で調べて、苦労して提出するのか。

全然意味合いが違ってくる。

しっかりと自分で調べて、苦労して提出すれば、
その行動からは自己有能感や効力感、
友人とのコミュニケーション能力にもなるし、
なにより思い出として心に残るからね。


どうやって、目的のことを学んでいくのか、
どうやって、意味のある大学時代にするのか、
すべては、自分自身との向き合い方にあると思う。



何も学ばずに、卒業していくことが一番無駄だと思うが。


ランブラーズのみんなはどうなんやろうね。

もちろん、タートルズの面々も。

遣り残したことがあるなら、早くもとのレールに戻ったほうがいい。
期限のある後悔もあるからね。
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nenashigusaetoh.blog6.fc2.com/tb.php/4-b790642a
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

