Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
22
 
『When in Roma, do as the Romans do.』


有名な諺です。

日本語にすると、

「郷に入れば、郷に従え」


よく耳にする言葉です。

米国生活にも徐々に慣れ、
余裕とその余裕から生まれる新しい発見を繰り返す私ですが、
どうしても文化の違いを乗り越えることができないことがあります。
どうしても米国に従えないことがあります、


結構あります。

たくさんあります。


具体例を挙げますと、

こっちの選手や関係者は、よく物を放り投げる。
「危ないやん」ということで納得できません。

タイムアウト中でも残った水をベンチ下にコップごとポイっと。
「俺に手渡せ。ゴミ箱に捨ててやるから-_-#」と毎回。

また、
こっちの選手や体育館利用者は試合や練習の際にはちゃんとバッシュ(内履き)をはきます。
しかし、練習や試合前後は、体育館の中に堂々と外履きのまま侵入し、
コートの中まで土足で踏み荒らしていきます。
「コートが汚れるし、傷つくやん」ということで納得できません。
...でも、うちのチームに限らず、多くの体育館利用者が外履きで侵入するため、
 私がこよなく3年間愛してきたバッシュも急激に靴底や側面が汚れ、
 買い替えを余儀なくされました。

あとは、フロアを離れて食事時。
やたらと料理を残します。
しかも残した料理の上に、紙ナプキン等をおいて、
残ったものを周りの人が食べれなくします。
たぶん、この紙ナプキンがウェイトレスへの「下げてください」の意味なんでしょうが、
「もっと、食べ物大切にしようぜ」と言いたくなるくらい料理を残します。

そして、やたらと持ち帰りパックをもらって持ち帰ります。
すべてのお店に持ち帰りパックが常備されています。
「資源を大切に使おうぜ」と言いたくなるくらいパックが乱用されます。


現時点で、
フロアへの土足入場と食事のお粗末が、最も私が従えないことです。


自然破壊や温暖化現状等いろいろと問題になっていますが、
米国(にいる人)が原因とは言いません。
しかし、米国(にいる人)が意識を変えれば、より良い方向に向くと思います。


こんな小さなことで毎日、イライラしております。

まぁ、もう慣れましたが。
スポンサーサイト
    09:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nenashigusaetoh.blog6.fc2.com/tb.php/60-be04947e
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。