Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
06
 

私、意外かもしれませんが、競馬好きです。

ギャンブルとしての競馬というより、スポーツとしてドラマとして競馬が好きです。


競馬を知らない方には全くわからない話ですが、
ダイワスカーレットの引退を今知りました。
2月17日付の新聞の記事をいま。。。

ダイワスカーレットは現役最強牝馬で、
今年世界を相手に戦う予定だった馬です。
その矢先に、怪我を発症し、そのまま引退のようです。


怪我も調整ミスの一つでしょう。



金沢大学の芳上クン世代も調整ミスでした。
インカレ予選に向けて調整に失敗しました。
夏バテを最後の最後まで引っ張ってしまって、
どこかで思い切ってオフを取るべきだったと今にして思います。
自分自身、未熟ゆえに余裕がなかったんだろうと思います。



去年の北京五輪において、注目の星野Japan。
星野Japanも調整ミスということを目にしました。
星野監督のドキュメンタリーでも、
彼自身が調整ミス「最高の状態で迎えさせてやれなかった」と。



長年競馬に携わってきた名調教師でも、
そして、長年野球に携わってきた闘将でも、
指導や教育よりも難しいのが調整(コンディショニング)なんでしょう。


団体競技では特に、チームの状態がものをいうと思います。


明るさとは違う気がします。


心理的な要因や身体的な要因等、様々なものが複雑に絡んでいるとは思いますが、
一生「これ」という答えとは巡り会えないと思います。

だから、難しいんですよね。



競馬に関連して、

これまた、石山騎手の引退を知りませんでした。
石山騎手は若手のジョッキーのころ、
「育て親の調教師のためにがんばる」と口癖のように言い、
頑張っておられたジョッキーです。
その彼が実は、生涯のレース中に落馬、、、脳挫傷で意識不明、、、闘病生活、、、、

その闘病生活をつづった書籍も出版されているようです。


命を懸ける仕事、

人生をかける仕事、

石山騎手は、今でこそ回復されましたので言えることかも知れませんが、

命や人生をかけるだけの仕事と出会い、
その仕事を獲得されたことというのは、

どれだけお金をもらうよりも最高に幸せなことだと私は思います。

もちろん、それ相応の苦労をされていたと思います。

そして、これからも大変苦労されるとは思います。

それでも格好いいと思います。



自分は将来、
コートの上で選手にガミガミ言いながら、
選手をコートに送り出してベンチで死ねたらいいなと思います。





その石山騎手に関する記事から派生して、興味深い記事を見つけました。

84年ロサンゼルス五輪柔道金メダリストの山下泰裕さんは、試合に臨む前、
必ず部屋を掃除し、体を清めて出掛けたとの記事を読んだことがある。
「試合でいつ命を落とすか分からない。もしそうなった時にみっともないのは困る」と
名柔道家は語っていた。
アスリートはここまで覚悟して人生を送っているのか....



今の私、万が一、米国で命を落としたり、飛行機で命を落としたら、
シャレにならないくらいに、実家に荷物があふれております。
金沢大学にも大量の資料を残したままです。


帰国後は、部屋を整理するように心がけようと思います^^;


皆さんも年度末も近づいてますし、
部屋の整理を始めてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
    13:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nenashigusaetoh.blog6.fc2.com/tb.php/72-811fe864
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

