Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 

ミルラッツで過ごす最後の夜。

ここまで勉強させてもらったお礼に、お酒と食事を準備しました。


P1010436_convert_20090312020728.jpg
なかなかの出来栄え。海老・ベーコン・キャベツっぽい野菜。

P1010437_convert_20090312020816.jpg
シェフはラザニアとハンバーガーを作っていました。和洋折衷。

P1010440_convert_20090312020853.jpg
味噌汁とお好み焼き、ラザニア、バーガー、不思議なコラボです。

P1010442_convert_20090312020931.jpg
日本酒


これにたくわんと納豆を提供しました。

予想とおり、たくわんと納豆はほぼ食べられず。
お好み焼きとみそ汁は完食されました。

納豆とたくわんが食べられなかった理由はただ一つ、ニオイでしょう。
沢庵や漬物のにおいをかいだだけで、唾液が出てきた自分。
東南アジアのパクチーやレモングラス等のにおいものが苦手な自分ですが、
米国人にたくわん、納豆、(味噌汁)を出して再認識しましたが、
日本人が食べているものも、なかなかのニオイを発しているということですね。

みんなに「日本食は健康食ですよ」と紹介しても、
「絶対にこのにおいは体に悪い。腐っている」と言われ、リジェクト。
仕方ありませんね^^
文化を押し付けるわけにはいきませんし。

日本酒に関しても、ほぼ私とシェフで1本あけました。
もともと、わがチームの選手はアルコールを摂取しません。
週に1度パブで飲むか飲まないかです。
それも、1本だけ。

日本酒のにおいをかいだだけでリジェクトの選手が多かったです。
「アルコール度数は、ウォッカより低いし、ワインくらいだよ」と言いましたが、
醗酵によるニオイのきついものは受け付けないみたいです。




PBL後半シーズンに帯同して、今はカンファレンスが決まる時期。
この間、
たくさんの世界を知り、たくさんの自分を知り、たくさんの興味を抱かせてもらいました。
もちろん、いいことも悪いことも。
合流当初は非常に厳しい毎日でした。
カルチャーショックやプロの世界の厳しさを目の当たりにし、日々悩んだものです。
このブログでいくつか紹介しましたが、一握りです。
もちろん、かけないようなこともあります。
その大変な毎日から、
徐々に、自分の地位を見出し、仕事を見つけました。
選手やチームメイトが自分を認めてくれたのは、
選手と衝突した(自己主張した)ときからだと思います。

今では冗談でからかい合ったり、コートで盛り上がったり。


シーズン後半の大変な時期に合流させてくれたオーナーとGM、
自分のために様々な練習メニューを垣間見せてくれたコーチ陣、
「プロの世界とは…」の一こまを見せてくれた選手、
感謝しております。




2時間後に最後の練習。
最後まで自分の仕事をこなし、ここまでスカウティングでためた資料をお渡しし、
ミルラッツのチームハウスを離れます。


「隣の芝は青く見える」
「富士山は外から見えると美しい」
「巨人軍は外から見るとカッコいい」

華やかな世界だけがプロではないです。
日本人が抱いているアメリカだけがアメリカではないです。


バスケットを勉強できたこと、
さまざまな世界を知れたこと、
色々とありましたが、
すべての物事は
【自分自身の弱さと強さ】
これを知るための期間だった、ということに収束していくような気がします。

日々悩み、涙を流した日もありました。



残り2週間、米国でもう一度整理し、精進したいと思います。
もちろん、感性を張り巡らし、さまざまな発見をしたいと思います。


また、非常にシビアな問題ですが、
4月からの進路を考え直したいと思います。
米国にきて、今、改めて進路に悩む自分がいます。

自分の決断力のなさが嫌になります。

もう20歳後半です。
この年に進路で悩んでいるとは思いもしませんでした。


様々な要因が絡まり合って、自分自身の決断に至りません。


家族や友人、恋人に迷惑をかけていることは百も承知です。


現役大卒に比べて、5年間も遠回りしているわけですから...

でも、自分自身納得はできてます…
親不孝息子で申し訳ないと思います。




では、練習へ。
    02:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nenashigusaetoh.blog6.fc2.com/tb.php/78-97261ead
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

