Slow & Steady -to discovery the root-

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
あっという間に、米国滞在最後の夜となりました。


WBC、日本優勝して嬉しかったです。



『昨日Los Angelsに飛び、WBCを観戦し、LAから直行便で関西空港に帰ればよかった…』と、
少しへこんでいる私です。

明日、『ボストン→デトロイト経由→成田→エクスプレス→新幹線→地下鉄』の約24時間行程で、
日本に帰ります。

ボストンと日本の直行便は現在ないはず。
ボストンを目指すなら、
日本からニューヨークへの直行便に乗り、ニューヨークからバスでボストンに入った方が、
安く楽しい旅になると思います。
日本→NYは日本から結構乗り入れているし、NY→Bosもバスで1500円ですから。


WBCを観戦できなかったので、
代わりと言ってはなんですがNBAを観戦してきました^^;
BosセルティクスvsLAクリッパーズの一戦。
しかも、フロア席から^^

P1010819_convert_20090324153157.jpg

P1010832_convert_20090324153402.jpg



久しぶりに頭を使わずにバスケットを楽しみました。
バスケット以外のことの方が楽しかったような気もします^^;

オーラビジョンにも2回ほど登場できました^^


バスケットボールコーチング留学の最後の夜としては、
非常に有意義な最後になったように思います。

夢、あくまで、夢ですが、
「こんな2万人に囲まれた試合会場でベンチに入りたいな~」と思いました。









さて、

もう、日本では桜が咲いているとか、、、

今朝もこちらは-7℃、春をまだ実感できません。

あっという間に、月日が流れました。

アメリカ生活の序盤は、「ほんまに3カ月いけるか?」って思うくらいに悩んだものです。

今では、日本語でアメリカ人に意見し、ビールをしっかり飲めるようになりました^^;

いつものごとく、自分が成長したとか、成長していないとかはわかりません。
でも、何度も書いていますが、自分の弱さの一側面に気づけたと思います。

そして、たくさんのことに興味を持ったということは実感しています。

もちろん、もっと日本のことを知らなければならないとも思いました。

たった3ヶ月でしたが、日本に帰り、
自分が教育者になった時に、少しでも子供たちの背中を押してあげられるようにしたいです。

そして、また機会があれば、自分自身、米国を訪れたいと思います。

自分自身を高めるためには海外を訪ねることは大切だと思います。
それは、たとえば【米国が優れている】とかそういうことではなく、
異文化に触れることで新たな発見があったり、新たな自分に出会ったり、
新たな思考が生まれたり、新たな挫折を経験したり。

日本でもしっかりと努力し、自分を高める。
そして、また一味違う自分を高めるために、海外を訪ねることはいいと思います。







日本を離れるときに、ある先輩から餞別をもらいました。
ずっと手帳に忍ばせ、米国で頭を打たれた時に発奮材料として眺めていました。

---
男の器の
でかさ
自分を信じる
でかさ
仲間から
信じて
もらえる
でかさ
でっかい男に
         きむ
---

有名なキムのポストカードです。
そして、裏側にメッセージをもらいました。
「人間くさくって、田舎くさーい衛藤コーチが~~。」と。





今もそして日本に帰ってからも、
大木の幹になれるように頑張ります。
選手という果実をしっかりと土台から受け止めてあげられるように、
選手が大きな大きな果実に成長していっても崩れず支えてあげられるように、
そして、自分自身日々クライマックスを目指し上に上に成長し、中はしっかりと年輪を刻めるように、
大きな大きな木の幹になれるように頑張ります。




芳上くんのときは、果実が育ちすぎて、全然支えてあげられず、落してしまった。
今後は選手を全面で受け止められるように、
でっけぇ男になります。







来季、
金沢大学にもどり、もう一度腹をくくって勝負します。
悩みに悩みましたが。。。

石村部長が退官を控え最後の年となる今年。
ここまで育てて頂いたことに対し、微力ながら御礼をしたい。
自分自身のリベンジ。        等

ほかにもいくつかの要因がありますが。


ただ1つ言えることは、
「OBとして後輩たちに同じ轍を~~」ということはなく、
後輩たちに依存しているのではなく、
一コーチとして金沢大学が上昇できるように尽力するのみです。


真剣に、あくまで真剣に、インカレ出場を目指して頑張ります。




【バカになれ】という有名な言葉があります。猪木さんでしたかね。
借金を背負ってまで、一バスケット指導にこだわる自分。
プロでも何でもないのに、こだわる自分。
本当に馬鹿で不器用だと思います。

でも、そんなバスケットに出会えたことに感謝ですし、
そんなバカな自分を精神的にも金銭的にも支えてくれる周囲の方に本当に感謝しています。

中学時代に幽霊部員のように始めたバスケット、それに出会えた自分は幸せですし、
温かい周囲の方々に見守っていただいている自分は幸せ者です。

しかし、幸せ者はそこに甘えてはいけませんね。
幸せ者だからこそ、何かを成し遂げねば。

私の目標は、
指導者としてインターハイ出場、インターハイ優勝です。
同時にバスケットボールのメジャースポーツ化です。

自分の人生をバスケットだけに費やすってのはバカバカしいことですが、
バカバカしいことでも続けていれば、絶対に結果が生まれると信じています。

シビアな話、借金を背負ってまでやることですので、
しっかりと結果を出せるように腹をくくります。

腹をくくって、頑張ろうと思います。



これからも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。







と、書いているうちに夜中の3時半。
出発まで3時間、寝ない方がいいのかな^^;



つたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。

静かに見守ってて下さい。

月見草になります☆



ブログも元に戻りますかね。
あまり更新できないかもしれませんが。
友人が数分で作ってくれたこのブログ、お付き合い頂きありがとうございました。


スポンサーサイト
    15:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nenashigusaetoh.blog6.fc2.com/tb.php/85-a488be0a
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
プロフィール

Coach-E

Author:Coach-E
名前:
衛藤 晃平
(Kohei Etoh)
出身:
大阪府
経歴:
・大阪府立住吉高等学校
・放浪
・金沢大学教育学部スポーツ科学課程
・金沢大学大学院教育学研究科
指導:
・金沢大学男子バスケットボール部H.コーチ
・浜松大学男子バスケットボール部A.コーチ

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

